

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

勝手にwin10にバージョンアップされた・・・

そういえば、数日前にあと5日でWin10にバージョンアップします
そんな告知をPCからされてた気はするが、いつものように放置していたら、
PCが勝手にバージョンアップし始めてしまった・・

あぁ・・・そうです。
今、win10になったMy PCを使っています。
イヤならwin8に戻せるようだけれど、どうなんだろ
 
author: nagi
PC関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

”PCのリフレッシュ”と言うものをやってみた

数ヶ月前から、動きがおかしくなってたWin8.1のマシンパソコン
デフラグや、不要ファイルを削除しても動きがおかしいままで、ここ1ヶ月は落ちはしないがPCが固まると言う最悪の状態が頻発怒りもうこれは初期化するしか仕方ないか・・・と検索したところ、「PCをリフレッシュ」を見つけた。
Win8にある機能で、それだとWindowsは再インストールされるが、個人ファイル設定は保持され、windowsストアからインストールしたアプリも保持されるそうだ。
最終的に初期化したとしても、まずは「PCをリフレッシュ」をしようと言うことで、やってみた。

結果、PCがサクサク動くようになったバンザイ
画期的だよ、PCをリフレッシュエクステンション

無線LANの子機を認識しなかったときは、ちょっと焦ったが、それも解決し、今は快適はーと
新たにDL → インストールしなければならないものがあったけれど、それでもリフレッシュのおかげで、どれだけやっても出来なくなっていたiphoneからicloudへの写真の転送が復活したきらきら
やったぜ!
author: nagi
PC関連 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

ネットに繋がらなかった理由は・・・

年末なので普段掃除していないところを掃除するワケです。
光ネットの設定や電化製品の配線にあまり苦労しない方なので、配線をバンバン抜いて掃除してしまいますDocomo_kao8
今日は、光通信のモデム、光電話のモデム、ルーター、電話機が置いているところを掃除しました。
一息ついたとき、スマホのWi-Fi接続ができていないことに気づきました。
そこから光電話&光通信接続に1時間半格闘することに・・・・
最後は、自分で障害を解消することができず、通信会社に電話してしまいました。
だってね、モデム等の配線、ネットへの接続設定もちゃんとしてるのに、電話が通じない、ネットが繋がらない理由が、まったくわからなかったんだもん汗

光電話も、ネットもできなかった理由・・・・

それは、光通信用ケーブル(めっちゃ細い線)の圧迫による通信障害でしたガーンネコ
掃除したときに、配線の一部が圧迫されていたようで、それによる通信障害だそうです。
そりゃ、格闘しても光電話もネットも繋がらないハズよね?
こんな小さな原因で繋がらなくなることがあるなんて、なんて脆弱なんでしょ?エリザベス

とにかく繋がった喜びで、何か書きたくなったので記事をupしてみました

さ、残りを掃除しま〜すDocomo88
 
author: nagi
PC関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

ビデオテープをDVD化してみる

JUGEMテーマ:PC関連
 
大掃除の続き〜Docomo_kao17
昔のビデオテープ、どうしてます?Docomo_kao8
以前に相当数のビデオテープを捨てたけれど、どうしても捨てることができないビデオテープってあるんですよねDocomo_kao8
子どもの記録だったり、相方のラグビーの試合だったり、はたまた結婚式の映像だったりDocomo_kao8
今回の整理で使っていないビデオデッキを捨てることに決めました。と言うことは・・・家でビデオが2度と見れなくなると言うことになるワケでぇ〜、残しているビデオテープも意味がなくなるってことですよね?
んじゃどうするよ?このビデオテープガーンネコ 
業者に頼んでDVD化してもらうことも視野に入れて検索したら、
コレをみつけたんです矢印

コードでビデオデッキとPCを繋ぐだけで、PCに映像が取り込めると言う代物!
Amazonで¥5519也〜

win8の環境下、付属のCD-ROMではうまく作動せず、やや焦りましたが、I-ODataのサイトからのDLで解決。
ビデオに残っている画質で取り込むことができました。
これで全部DVD化して、ビデオ&ビデオデッキを処分しようと思いますひらめき

「I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー高機能モデル GV-USB2/HQ」



 
author: nagi
PC関連 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

無線LANを変えた・・・・ら、はやっ!

アップしたい記事がてんこ盛りなんだけど、掃除意欲に火がついている私〜
このモードの間に掃除だー!ってことで、掃除にあけくれておりますぅ
日々のこまめな掃除をサボってるからやでぇって
ごもっともですぅ〜

で、今日はNew PCに新たなメンテナンスをしました
6年超使用の無線LANを買い換えました
今まで使ってたのは、「Corega」の製品。
Win8にしても問題なくは使えていたんだけど、半年前から接続が切れやすくなる現象が増えてて、ストレスでした。
最近は、ネットだけじゃなく、スマホもゲーム機もネットに繋げるのがフツーになってて、
スマホも頻繁にWi-Fiを切断されていたので、この際だからと買い換えました。

新しいPCもCoregaにするつもりが、PCパーツショップにCorega商品ゼロ
今回はBUFFALO WZR-300HPにしました。
300Mbpsだけど、「倍速設定ツール」もあると言うし、同じ部屋での無線の場合、450Mbpsまでは必要ないでしょうと言う店員さんの助言により決定
今回、Win8の設定が説明書にない分、若干迷いつつも問題なく設定終了。

使い心地ですが、今までと同じ300Mbpsなのに、別物のような速さっ
PC商品は5〜6年が交換時期の目安だと店員さん。
つながりにくい、遅い、立ち上がりにくいなど不具合を感じだしたら買い換え時期とな。
その考えでいくと、まさしくその流れに乗っての買い換えでした。
まぁとにかく早いってモンじゃないです・・・・

感動

author: nagi
PC関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

Windows8デビュー♪

丸6年目のXPマシンが、この1ヶ月ですごぶる調子悪い
無線LANはすぐ繋がらなくなるし、PCの立ち上がりが遅い。作業をしててもPCの動きが遅いし、重いのだ。
サクサク動かないPCってストレスが溜まる
家族4人で使っているPCなので、使ったものがかならず言う
「最近PC遅いし重いからイヤやなぁ」と。
こうなったら、ボーナスを見込んで買い換えるか?と思い立ち、前回と同様ノーブランドのデスクトップを購入した。
買ってしまった!
しかも、Windows8にしてしまった!

FRONTTIERのPC
パソコン製造・販売メーカー、株)KOUZIROのFRONTIERのデスクトップです。

カスタマイズして購入できるのがココの魅力!
CUPのグレードをベース設定よりも1つあげたり、メインHDDをSSDにして、データ保存用にHDDをつけたり、光学ドライブにBlu-ray Disc ドライブを入れたりとかなり考えてカスタマイズしてみました。
発注はネットでしましたが、メール連絡もすぐあり、発送の旨のメールもあり対応しやすかったです。しかも依頼して、中4日での到着。対応も良い会社だと思います。


「8」は今までと企画が8割方違う。
慣れるまで少々戸惑ったけれど、使い始めたら意外にも使いやすい。
とにかく、ドライバーのインストールが基本必要ないと言う事実!
当然、いつも最初の関門になる無線LANルーターの設定も、ものの数分で勝手に繋げてくれた。
プリンターの設定もCD-ROMを使わずに終わった。
それが1番驚いたことだ。
ウワサどおり「スタートボタン」はないけれど、どこをクリックしたらコントロールパネルや、ピクチャーなどのフォルダが出るのかわかればさして問題ない。

何よりも軽くてサクサク動くのがありがたい。

買って後悔なしです


 
author: nagi
PC関連 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

PCがネット回線に繋がらない事案発生中

最悪でございます
今日はフリーで、朝からご機嫌にPCを繋げて、先日観た「ドラゴン・タトゥーの女」のレビューを書き上げ、アップロードしようとして、ネット回線が切断されてることに気づきました。
ナゼ〜?
最近、無線LANの調子がイマイチって思いながら軽いきもちでセッティングするが、まったく繋がらない
そこから修正をかけるたびにどんどんこ悪化していく現状
無線ルーターと子機は繋がってるのに、インターネットに繋がらないのだよね。
なんででしょーか…
もう4時間は格闘してます。
こんなんだったら、今だにXPのPCと来週に1GBに回線速度をあげることを加味してPC と無線ルータを買い換えてる方がマシ?なんて思い始めてしまう。
不便だなぁネットに繋がらないとさぁ〜。スマホあってよかった

結果!繋がりました
原因はイマイチ不明。しかもレビューも完全に消えてたしぃ〜
それでも繋がって良かった
author: nagi
PC関連 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

PC、直してやったぜぇぇ

パソコンショップ(アプライド)に出かけて
ビデオカードを買う。
ASUSのGT610。¥5980也〜。
帰宅後、早速パーツ交換。
ドライバー認識させていざ起動!



無事に直りました
ウッチーもキレイに映ってます

5年越えのPCなので、店員には買い換えの話もされたけど、勉強不足なので買うことに踏み切れず。しかもNEWマシンの設定時間を考えると、まずはPCを使いたい。
VGAの交換とドライバーインストールのみなので10分弱で直ったし〜。


windouws7から8になるらしいけど、このあたり見極めが必要な時期だなぁ・・・


 
author: nagi
PC関連 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

PC のビデオカードが壊れた?(泣)

PC で作業してたら、突然に画質ダウンし、画面がピンクの縞模様に(涙)
背景が黒だと画像のような緑の縞模様になる。
デスクトップの内田篤人くんもこの状態(>_<)
電源落としてボックスを開けて掃除し、マザーボードにVGAカードを差し直したけど、画質改善せず。
モニター的問題ではない(確認済み)PC は立ち上がるし動きも悪くないからビデオカードの問題と判断。
仕方ない、明日、VGA カードを買いに行くことにする。
それで直ることを祈って。
author: nagi
PC関連 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

液晶モニター&キーボードを買い換える

先日デスクトップの液晶モニターを買い換えた。
今回はワイド画面の23インチだぜっ 
ここ2ヶ月ほどは液晶画面の不具合が頻発する中で使い続けていたので、多大なストレスだったのだ。買い換えたおかげでパソコンを使う時のストレスがなくなった。
それどころが気分が華やかなになる。
モニター侮るなかれ。

そして先日からキーボードの不具合。
これはそらのせいだと思われる
留守中にキーボードを置いている机の上にあがっているフシが・・・・
当然キーボードを踏んづけているワケですな、5.7キロの体重で。
そのためか、パソコンを開くと勝手にいろんなソフトを開きだすこの頃。
強烈なのは、トップページである「yahoo」が何十枚も開きまくる始末。
しかもキーボードの底についている斜めにする足まで折れてしまった。
仕方ない!と言うことで、今日はキーボードを買いに某パソコンショップへ

最初に買ったのが現品限りの商品だった。正直迷ったのだが使い勝手やデザインが気に入ったので現品でも良いと買ったワケだが帰宅後接続すると「I」のキーが無反応

こ・・・・こわれてるやん

もうこれはもう他の商品に交換してもらうしかない。
店に電話を入れたのちに商品を持参して行くと、店員が
「不具合の方、確認させていただきます」と言う。
キーボードを接続して確認する店員。その後言ったセリフは
「それでは係のものを呼びます」だった。

おぃ、おぃ不具合確認の結果はどうよ?

結果報告と謝罪が必要じゃないの?
店員に「不具合チェックしてどうやったん?」と聴くと
カレは「少しおかしいみたいです。初期不良です」って答えやがった。

ちがうやろ〜

全くキーが押せないのに、「少し」って表現は間違ってるし、2度も足を運んでいる客に対する対応としておかしいですよね。
ま、キーボードがないと困るので、納得できないまま違う商品を買って帰ったけど・・
現在使ってますけどとっても使いにくいです
慣れるまで仕方ないかな。ケチらずにもう少しいいのを買えば良かったかな・・・・

35℃の大阪、余計に怒りが増幅したはなし。

author: nagi
PC関連 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 
リニューアルサイト
flap n@gi style
引越し、新しく作り直しました。
まだ工事中ですが、見切り発車します
よろしくお願いします


Admin: Login
Meta: RSS1.0, Atom0.3