

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

ぎっくり首のシワよせ

3年前は顎関節症の痛みを左耳下のあたりに感じて少し悩んでいた。ゴリッと言う音を聞こえることもあったし、痛みが強い時は噛むことがツライこともあった。けれども歯科医に勧められて保険で可能な「顎関節症用マウスピース」を使いだしたらマシになった。(詳しくはカテゴリー:顎関節症を読んでください)当時、1ヶ月弱程度指導された通りにマウスピースをはめていた記憶があるが、痛みもズレも音もなくなってからは何もしないままで顎関節症が自分にあることも忘れてしまうほどだった。
しかしまた昨夜から顎関節痛(特に左側)が再発している。かなり痛い。ま、元々根治治療をしたワケでないので痛みの再発は仕方ないとは言えるのだけど。
しかし、この痛みは軽い首捻挫(ぎっくり首)を起こしたことが再発の原因と思われる。
首を傷めたことで、左肩がかなりコリだし、そこから顎関節がおかしくなりはじめたのだ。
さっきマウスピースを探し出してマウスピースをはめてみた。
これで治ればいいけれど・・・
author: nagi
[医療・健康](顎関節症) | permalink | comments(2) | trackbacks(1)
 
 

顎関節症 その

その,埜せた例の”マウスピース”。
ぶっちゃマウスピースを使用しても、自分の顎が左にズレてるのが確認できるだけで
痛みがあるワケでも、逆に調子が良くなるワケでもなかったため
正直、(こんなんで効果あるかぃな?あったとしても1年後とかちゃうか?三日坊主な私には不向きやでぇ)と思ってた。
とは言え、初日からサボるワケにもいかないので、昨日3回、今日は今までに3回ほどトライ。

しかし これが意外にも効果あるような気がするんですけどぉ?
顎関節に何かが効いてる気がします。
もちろんまだ口を開けるときズレて開くんだけど、そのズレ方もビミョーに変わってきてるような・・・・

こりゃ意外にも意外な展開があるかも 
author: nagi
[医療・健康](顎関節症) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

顎関節症その後

顎関節症治療のための装具ができあがりました。
下の歯に画像のマウスピースをはめ込み、
1日5回ほど10秒間軽く噛んで状態を保持するのみ。
私は、開口障害がそれほどキツくないのでマウスピースをはめるのも苦痛じゃないから5回/日程度なら出来そうに思います。
だけど、ちょうど顎の重みを感じる程度の開口で保持するため想像よりは顎がしんどいです。
現在は右の奥歯しかマウスピースに当たりません。
左奥歯に当たらないと言うことが、顎が歪んでいる証拠のようです。

せっかく作ったんだから頑張ってやってみようと思います。
毎日続けることが大切だから(^.^)
author: nagi
[医療・健康](顎関節症) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

顎関節症

 いつ頃からなのか不明だが、たぶんココ10年少し前だと思う。
「顎関節症」になった。
口を大きく開けにくい。開けると耳の下にある関節(コレが顎関節なのだけど)がカクッと鳴る。
たま〜に痛い。固いものを食べるとガグッと音が鳴り、顎関節が痛いことがある。
3年ほど前の市民健診の時にも、「顎関節症ですね」と言われたので間違いない

独身の頃、妹に指摘されて歯ぎしりをしていることがわかった。
勤務が厳しかったせいもあったのか、仕事をやめてから一時はしていなかったように思うのだけど、
最近、またしてるんじゃないかと感じている。
と、言うのも朝に目覚めると両側の顎関節がだるく疲れてるような気がするからだ。
横向きで寝ているせいもあるかも知れない。
けして不眠と言うワケでなく、よく眠れている気がするのだけど・・・。

歯科医の先生に相談したら、装具?を作る事と、マウスピースを作って眠る時にするように勧められ、
本日受診。歯形を取って帰ってきた。
気にするからなのか、あごがだるい。

フツーの人はどうなのかな?
歯を意識しだして気づいたのだけど、私は割と頻繁に奥歯を強くかみしめているタイプのようだ。
力を入れる時なんかも絶対にガッツリかみしめている。
だから余計にあごがだるいんじゃないのかな・・・。

装具とマウスピースが出来あがるのは1週間後。
効果が出ればいいのになー。
author: nagi
[医療・健康](顎関節症) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 
リニューアルサイト
flap n@gi style
引越し、新しく作り直しました。
まだ工事中ですが、見切り発車します
よろしくお願いします


Admin: Login
Meta: RSS1.0, Atom0.3