

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

塩レモン♪

”塩レモン”って知ってますか?
モロッコのオーソドックスな調味料で、タジン鍋の煮込み料理に使ったりするそうです。

私は、サクラさんから、よく料理を教えてもらうのですが、”塩レモン”も彼女から教えてもらいました。
「焼き魚にとても合うし、お肉にもいいよ!ハマってるのニコッ」とカノジョ。
サクラさんのオススメだし、あこがれの地、モロッコの味なのでトライしてみましたDocomo88

材料はシンプルに塩とレモンのみ。
塩分濃度はお好みで良いらしいですが、まずは基本の10%で作ってみました。

レモン 無農薬または低農薬のものがベスト 大3コ
海水塩 50g

レモンはくし切りが果汁の出が良いようです。
殺菌した保存瓶にレモンと塩を交互に入れてできあがり!
あとは10日ほど待つだけです。
1日1度程度、ビンの上下を逆さまにして振るそうです。

丸2日で、こんなに果汁が出ました

10日ほどで使えるようになるようだけど、置けば置くほど、塩分がまろやかになるそうです。
ん〜、楽しみ♪
どんな料理に使おうかな?と今から考えていますランチ

 
author: nagi
料理 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

洋風粕汁♪

後日blogにアップ予定ですが、日曜日に京都散策してきました
気温7℃とかなりの寒さでしたが、充実した時間を過ごしました。
最後は伏見に出かけ、 坂本龍馬が襲撃されたことで有名な「寺田屋」を訪れ歴史に触れ、
伏見に15軒ある造り酒屋を2カ所ほど訪れて見学、利き酒を楽しみました。

お土産に「酒粕」を買って帰ったので、今夜は「粕汁」にしてみました
実はお店に「粕汁レシピ」本があったので、少し立ち読みしたんです
レシピ本で見た「洋風粕汁」が美味しそうだったのでチャレンジしてみました。








メインの具材を鮭か豚にすることが多いですが、今回は鶏肉で挑戦です。
酒粕に加える味噌は、白みそにします。
今までは合わせ味噌を使っていたのですが、白味噌の方が柔らかい味わいになりました
また、一かけバターを落とすと不思議、不思議!
一気に洋風の味わいに変わります
興味のある方は、一度挑戦してみてください



























author: nagi
料理 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

七夕前夜。BAILEYSリキュールでアレンジ

大阪は金曜日に豪雨警報がでるほどの大雨 
だけど今夜は合コン予定←(このセリフ、何十年ぶり?
豪雨で中止なんて当然するワケもなく〜天満で楽しみました〜。
まずはこな美さんと仕事終わりの軽く
扇町の「得一」と言うお店で人生初の立ち呑み屋を経験しました。
初体験
その後、イタリアンバルの「BarS"alu(バルザル)」で飲み、3件目は天満レンガ通りのお店へ。
結構酔ってた上、雨だし、連れられて行ったので場所もお店の名前さえも覚えて・・ない(爆)
そんなこんなすごく楽しい時間を過ごせました〜♪

baileys1.jpgそして帰りがけにこな美さんからサプライズプレゼント
こな美さんのBlogでも紹介されていたリキュール:BAILEYS(ベイリーズ)をいただきました
クリームリキュールでアイルランド原産。フレッシュクリーム、アイリッシュウィスキー、カカオ、バニラ配合だそうです。ロック、コーヒーの混ぜるe.t.cお勧めされてたけど、




baileys2.jpgこな美さんのお勧めは・・・こちら


バニラアイスに、お湯で柔らかくしたレーズンを混ぜ、食べるときにベイリーズを軽く1周トロ〜リ
ハーゲンダッツのラムレーズン以上の美味しさ

ラムレーズンのアイスが大好きって言うのならダマされたと思ってやってみて!

こな美さん、ありがとー


author: nagi
料理 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

塩麹を使って料理する「豚ロースの塩麹漬け焼き」

 salt3.jpg
毎年ブームになる食材があるけれど、最近の流行は「塩麹」のようだ。
自家製「塩麹」のレシピも多くあって、スーパーで「麹」自体を探すことがむずかしい昨今。
バナナダイエット流行ればバナナが売り切れ、「食べるラー油」が流行ればスーパーから消える。最近では「R-1ヨーグルト」がインフルエンザの予防に効果があるとかで売り切れ状態らしい。なんでもすぐ飛びつくのもどうよ?と思いながら、偶然なのかようやくなのかスーパーで「塩麹」の瓶を見つけたので早速購入。
「豚ロースの塩麹漬け焼き」に挑戦してみた。
salt2.jpg
豚ロースの両面に塩麹を塗り約4時間置いたあとに、魚焼きグリルで焼いてみた。
付け合わせは春を感じる茹でアスパラガス。
salt.jpg
塩味がとてもマイルドで、軽く焦がすぐらいが美味しかった。
また、塩麹そのものが、意外にも美味しいので、豚ロースに多めに載っけて焼いた豚の方が美味しかった。
「塩麹」使えるぞっ!と言う印象。
author: nagi
料理 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

チーズケーキを焼く

cheesecake1.jpg
cheesecake2.jpg 
1/6は長男の誕生日。19回目になります。来年成人式かよ?っと思うとちょっと恐ろしいです。この19年の間にそりゃいろんなことがあったけれど、今となれば走馬燈のよう。
長男はチーズケーキが好きなので、ここ数年は毎年誕生日にケーキだけは焼いています。現在浪人中の長男。これまでの人生の中で1番勉強の打ち込んでいる1年になっているようです。しかし、高校卒業したこの1年は、私を頼ることも心配させることもほとんどなく、マイペースで自分のために確実に一歩一歩進んでいるように見えたので、安心して見守れた1年でした。有名大学を卒業しても就職しにくい昨今。やりたいことがハッキリしているのだから、がんばれるだけがんばれば良いと相方も言うのでカレは恵まれた環境だと言うことを肝に銘じて合格まであと少し(少しになれと祈りを込めて)邁進してくれと願いを込めて焼きました。家族には美味しいと人気の手作りスイーツです。
author: nagi
料理 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

初挑戦 ★ グリーンカレーを作る

一種の病気?とにかくグリーンカレーが食べたくて仕方ない
とっておきのお店で叫びたくなるほど旨いグリーンカレーを食べたい願望はあるけど、
やっぱ自分でも作ってみたいと思うワケ。
お友だちの”のぶえさん”が言うには「思ってるより簡単にできますよ」って言うし、
これだけ食べたいんだもん!チャレンジするかって。

curry.jpg今回の材料はコレを使いました

MAE POLY(メープロイ)のグリーンカレーペーストと、Karaブランドのココナッツミルク1缶
鶏もも肉と、ナス、たけのこ、グリーン&レッドパプリカです。


のぶえさんが言うには美味しいグリーンカレーを作るポイントは、美味しいココナッツミルクです!と。
今回、彼女のお勧めのココナッツミルク「AYAM」が輸入雑貨店にはなかったので、東南アジアで有名なKaraのを購入しました。

そしてできあがったのがこちら 
curry2.jpgお味の方は、一応納得。
ナンプラーを入れたら一段と美味しくなりました。
出来ることならもう少しベースに、甘みをほのかに感じさせる深みがあれば私の理想とするグリーンカレーかなと思います。
ココナッツミルクの問題なのか、それとも他にスパイスを入れたら追求する味に近づくのか・・・?
店には、エスニック調味料がナンプラーぐらいしか売ってなかったので、今後研究が必要かな?と思っております。



とにかくこんなに簡単にグリーンカレーが作れるんなんて知らなかったなー。
何事にも恐れず挑戦ですな
author: nagi
料理 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

「イタリアン肉じゃが」を作る

Facebookをやっております。
そこで「イタリアン肉じゃが」のレシピを見て興味をもったので
自分流にアレンジを加えて作ってみました。
圧力鍋使いの私は当然圧力鍋を使って作りました。
調味料はしょうゆを使って、和風イタリアンな感じです。
なかなかおいしいですよ。
冷やしてもイケル気がしてます。
itrian.jpg
<材料> 2人前
ジャガイモ 3ヶ、タマネギ 1玉、豚の細切れ肉 100〜150g
ニンジン  1/2本、マッシュルーム 2,3ヶ トマト  1つ

<調味料>
白ワイン 大1、しょうゆ 大2、砂糖 大1/2、コンソメ 1粒

豚こま切れをオリーブ油で炒めたあと、全部の材料をと調味料を入れて煮るだけ!



author: nagi
料理 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

梅シロップ完成!

6/15に梅酒や梅ワインを作った時に余った梅と氷砂糖で
梅シロップを作ってみました。
梅を洗ったあとに良く乾かして、24時間凍らせます。
ここで完全に梅の実を凍らせることがポイント 
約10〜2週間で完成です。
シロップを軽く沸騰させて冷蔵庫に保存すると3ヶ月は十分持ちます。
余った梅の実は少し砂糖を入れて鍋で煮て梅ジャムにしました。
jam2.jpgjam.jpg













梅ジュースを飲む時、梅ジャムをトッピングするのもかなりイケます

娘のぷぃが梅好き!梅干しも梅ジュースも大好きなので
今回の梅シロップと梅ジャムは、異常に喜んでくれました
ここ4日ほど異常に暑い関西です。
夏バテ防止にも一役かうかな?と思っています。


author: nagi
料理 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

梅ワインを漬けてみました

ume.jpg サングリアが大好きな私。
梅ワインはサングリアみたいになるよっと聞いたので、「梅ワイン」に挑戦です。
安い日本製のワインで十分と言うことで1000円未満の甘みの少ないものを選んでみました。



ume2.jpg赤、白、どっちが美味しいのだろうかと悩み、
それなら両方やっちゃえ!ってことで・・・
両方作ってみました。
2週間ぐらいで飲めるそうで、梅酒と違って早めに飲む必要があるそうです。
740mlのワイン2本分なのでこの夏で飲みきれる量かな・・・と。

味に期待!


author: nagi
料理 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

グリーンカレーがすきなんです

グリーンカレーが好きなんですけど、タイ料理を自分で作ることができないので時々このレトルトを買って食べています。
先日アジアン料理を食べに行った時、いつもテーブルにおいているタイ料理専用の調味料の使い方を聞きました。
 日本人の感覚じゃ、出てきた料理に調味料をドバドバかけて味を変えるってコックさんに対して失礼極まりない感覚がありますが、タイ料理は基本、自分で調味料を調合する前提で作られているそうなので、ツウなら上手にタイの調味料を使うべし!だそうです。
ビギナーでも使いやすいのがスィートチリソース。これは鶏の唐揚げに使うだけで普段の鶏の唐揚げが一気にアジアンティストに変わります。それほど辛くないので辛いのが苦手な方でもOKです。
そしてナムプラー。これは、フォーのような麺料理に数滴たらすだけで一挙の味のランクがあがります
そんな経験から、早速このレトルトグリーンカレーに数滴ナムプラーを
めっちゃうめぇ〜 ぜひ一度お試しあれ〜
author: nagi
料理 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 
リニューアルサイト
flap n@gi style
引越し、新しく作り直しました。
まだ工事中ですが、見切り発車します
よろしくお願いします


Admin: Login
Meta: RSS1.0, Atom0.3