

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

iPhone App ヘルスヘア

コレ、「ヘルスケア」矢印

iPhoneに最初から搭載のAppです。

最新のiOSから、デフォルトのAppも削除できるようになったそうですが、「ヘルスケア」を削除する前にこの情報をDocomo_kao1

iPhoneを持って歩いているだけで、知らぬ間に万歩計が作動して、記録を残してくれてます。

 

私も、昨秋にiPhone6sに機種変して以来、不要フォルダにまとめて放置していたんですが、先日「妙見山」に一緒に行った友だちから、「びっくりやん!登山ってこんなに歩くんやねぇ」とLINE

6/11の妙見山の日、彼女はなんと

 

23,874歩も歩いていたんです。普段の少ないこと(笑)

 

なので私もデータを出してみると、妙見山の日は、22,117歩でした。

3時間程度しか歩いていないのに、さすがに山登りは歩数いくんだな〜。

 

ならば、屋久島、縄文杉の12時間登山はどうよ?とデータを出してみると・・・

 

 

意外にも39.977歩でした。

少ないよ〜、あんなにしんどかったのに、どー言うこと?

でも白谷雲水峡が約4時間ほどで、19,438歩を考えると3倍。

4時間×3倍・・・計算合うわ

 

と言うお話。

 

 

 

author: nagi
スマホ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

iPhone6s

先週、auにiPhone機種変更について問い合わせ。
「予約開始早々にご予約の方もまだでございます」
と言う回答だったので、そんなに時間がかかるのなら、iPhoneの予約だけしておこうと思い、web上予約をしたのが先週水曜日のこと。
なのに、土曜日に、ぷぃのが入荷したと電話。
早っエリザベス
話違うじゃんと思いながら聞くと、「取り置きは3日です」と。
つまりは3日以内に機種変更せねばならんらしいDocomo_kao20
急展開矢印

と、言うことは、私のもそんなに先ではないだろうと考え、カバーをネットで購入した。
しかし、結局、日曜に入荷してしまい、機種変更してしまった。
現在、新しいiPhoneちゃんは、丸はだかです恥ずかしい

旧機種をiTunesを使ってバックアップを取っていたので、6sに同期させたら、問題なく同じ仕様で使い出せました。
こう言うところは、Apple製品のすごいところだよね~。
海外の製品、Dysonもだけど、いつまでも旧機種をフォローしてくれるので、そこは価値があるなと思います。
Japanブランドは、5年もしたら、部品がないって言い出すもんね。

快適に使い始めてますが、特に5と変化を感じておりません(爆)
author: nagi
スマホ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

iPhone アプリ Passbookを使う

docomoもiPhoneが使えるようになった影響かな?
スマホをiPhoneに替えるひとが続出ですね。
かくいう私も、元々はAndroidユーザーでしたが、今ではiPhoneが1番使い勝手が良いスマホだと完全に認めておりますむっつり
しかし、iPhoneの機能を使いこなせてはいないし、使用していないアプリも多いです。
今回、旅行するにあたって、iPhone標準搭載アプリ「passbook」を使うことにしました。
コレ、すごいわっ

アイコンはコレです


飛行機の二次元コードをコレに入れると、完全にチケットになります。
JALの場合・・・

こんな風に。

調べたところ、Brithish airwaysもpassbookを使えるようなので、今回はpassbookをフル活用しようと思います。
現地で使う観光地やアトラクションのバウチャーがいくつかありますが、残念ながらそのコードには非対応でした。
ん〜・・残念。イギリスですからねDocomo_kao8アメリカならもっとpassbook対応のバウチャーがあったもかも知れませんね。
とりあえず、航空券の不安がこれで1つ減ったような気がしています。
もちろん、iPhoneが盗られたり、使えなくなる場合に備えてプリントアウトはしていきますが・・・

ちなみにAndroidにはpassbookアプリはないようですDocomo_kao8
出張が多い相方さんは、passbookを見て、「ええやんか〜、俺もiPhoneの替えようかな?」と珍しい発言をしておりました。
新幹線、飛行機を頻繁に乗る方には、かなり便利なアプリかも知れません。



 
author: nagi
スマホ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

iPhone OSが7になる

バタバタしてる時にiPhoneがOSのアップデートを言ってきた。
勢いでOKして、再起動を待ってたら、以前と違うものになってしまった…。
慣れないままの渡航なり〜
author: nagi
スマホ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

iPhone5とタイトルをつけると・・・

blogのカウンターが回ります
ユーザーが多い証拠ですね。
と、言う私も、もっぱら「iPhone5の裏ワザ」的サイトを閲覧しては、iPhoneの設定しています。
スマホをiPhone5にして思うこと。

奥が深い。

基本の使い方以外に裏ワザや、少々高度な設定など詳しいサイトがたくさんあって、ホンキでiPhoneを使い込もうと思えば、いろんなことができるんですねー。
2年前に購入したスマホとはもう性能からして違います。
iPhoneは電話機能がついているパソコンです。

キカイもんが好きだし、みんなキライと言う「設定」ってヤツが大好きな私は、時間が出来たらカスタマイズ設定してます。

今までAppleの製品を使ったことがないので、(へぇ?)と思うことも楽しみながら。

iTunesを使って音楽を放り込んだり


するとCMで見るビジュアルが飛び込んできます。
この感じがアップル製品なんでしょうねぇ〜
WindowsやAndroidにはないビジュアル。
Siri(音声でiPhoneに命令を出せる)で、Wi-FiとBluetoothのOn/Off設定画面へジャンプできるコマンド打ちをしたりしてます。URLスキームと言うそうです。

やる気があれば、もっとカスタマイズできそうな気が・・・。
だから本屋に「iPhone5」関連の本が売られているんだなーとわかりました。
どうしよう?今度買っちゃいそうだ


 
author: nagi
スマホ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

iPhone5の"Siri"が意外にも使える!?

そんなワケで、数日前からiPhone使用者です
そこらへんのひとがiPhoneだからAndroidを続けようかと意固地になってたけど、
iPhoneにして良かった
軽いし、薄いし持ちやすいし、サクサクだし、画面キレイだし、iCloudが想像より使えるし、便利〜

キカイもん大好きだから、アプリ入れたりカスタマイズしたりしてます。
そんで"Siri"も使ってみたら、これまた思った以上に使えるヤツでした。
なんでも答えてくれるワケじゃないけど、たとえば
「デコメーラー」と言うと、デコメーラーが起動します
当然、「LINE」と言うと「LINE」が、「LINE POP」と言うとそのゲームが起動。
声だけでいいんです!
iPhoneの中のアプリは声ひとつでほぼ起動可能

もっとすごいのが、Siriに対して
「yahoo」と言うと「何を検索しますか?」って聞いてきます。
たとえば「映画 リンカーン」と言うと、文字を打たなくても検索サイトを開いてくれるんです
すごくないですか?こりゃ驚きです〜
コツは、リンカーーーンみたく伸ばす音はやや強調するなど区別つきやすくしてやるところかな。iPhone使用者の方、Siri使ってますか?
使ってなかったら、ぜひに使ってちょうだい!

今から電車に乗るぞ〜って時に、電車の時間を調べたい。
歩きながら、「乗り換え案内」と言うと起動する・・・・
いいと思いません?

ちなみに、Facebookと言うと起動し、メッセージをどうぞまで言ってくれますよ

 
author: nagi
スマホ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

サックサク♪

2年Over・・・そこそこまだ使える。
でも、変えたいだってすぐ固まるんだモン。
でも、ふつーにメールも電話もできるでしょ?
できるけど・・・LINE gameすると勝手に落ちて再起動する確率高いけど?
でもさ、ケータイとしての役割は果たしてるんだし、月々の料金のことも考えて・・

自問自答する日々。
そしたら相方が「ガラケーをスマホしようかな?」と言い出した。
ふむふむこれは便乗しちゃお

2年半前、鳴り物入りで発売され「is03」。
auのスマホとして一押しだった機種が私のスマホ。
レディーガガのCMで、流れまくってただけあって、使い心地も良かったし、トラブルも少なく、気に入っていた。なのでAndroid機種に悪い印象はない。

機種変更するにあたり、2年は何があっても持ち続ける!
この1点だけは死守事項なので、スマホのチョィスに慎重になる。
迷う
迷う
迷って迷って、コレ



iPhone5にした理由、
1)Androidで強く持ちたいと思う機種がなかったこと
2)興味を持っていたiphone5をやめ、Androidにした場合、
 (iphone5にしとけば良かったかも?)と思わないか?

結果、初Apple製品を持つ道を選択した。
MP3ですらiPodでないのに。

メールアプリの設定に少々難航したものの、使えそうだ。
スマホ全体のiPhone使用率はかなりのモンだ。
人と一緒はイヤなタイプなので、避けたい気持ちもあったけど、
結局、iphoneを手にしてみて驚いた。
サックサクの動きにひたすら感動する。そりゃiphone、人気あるのわかるわ。

iphone5をもって見て、今までの機種がどれだけ動きが悪かったかを実感。
Lineと同時にメールが来ると固まったり、Lineゲームで遊んでるといきなり落ちたり、そんなの日常茶飯事で諦めてたけど、そんな不具合は起こらない。

ただ、よく「Android機種とiPhone機種のちがいはなんですか?」って質問あるけど、
日本機種と海外機種の違いかも知れない。
メール着信鳴動時間設定ができないこと。不便。
「ポーン」と設定したメール着信音が1回鳴るだけ。
これじゃ気づかないですよ
メールアプリはDLすることでフォルダ振り分けOKになったし、単語登録もできる。
でも、メールとLINEの着信音は1回だけ、コレは諦めるしかない。

おさいふケータイできない → 使ってるひとは使えないと不便だと思う
SDカード系がない → icloudで管理
アドレス同期 → 自分ですること
着信鳴動時間設定 → できない

今のところ感じている違い。

それでも軽くて薄くて、サクサク動く、悪くない

 
author: nagi
スマホ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

コレすごい!鼻歌検索アプリbyスマホ

スマホを使いこなしてるって言い切れるひとには当たり前のアプリかも知れないけど、このアプリはホント使えます!
鼻歌で知りたい曲が検索できるアプリ「 SoundHound」
02_282x.png

アプリを起動させるとこんな画面が出てきます。知りたい曲を出だしでもサビでも(ふんふん)と鼻歌で歌うだけで音楽を検索してくれます。
よくドラマの中で使われたあの曲を知りたいけどサビを鼻歌でしか歌えないだけど?ってことないですか?そんな時でも余程マイナーじゃない限り邦楽・洋楽問わず検索できます。
洋楽もできるってうれしいでしょ?だって、洋楽は1度聴いたくらいじゃほぼ鼻歌でしょ?
私、けして歌が上手い方じゃありません。音程もびみょ〜にズレちゃいますけど、問題なし!ちゃんと検索してくれるすぐれモンです。
音楽好きの人はぜひアプリをインストールして欲しいなぁ−。
author: nagi
スマホ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
 
 

スマホを使いこなしてるか〜い?

自宅にケータイ番号で電話があった。きもち悪いのでムシする。
で、ケータイにその番号で登録しているか検索しようとしてis03既存の電話帳には「名前検索」しかないことに気づく←遅い 今までのケータイなら「グループ検索」「名前検索」「番号検索」etcっていろんなパターンで出来たのに。番号検索を比較的使ってただけに、出来ないとなるとめっちゃ不便に思っちゃう。
早速PCで検索。
「Androidケータイ アプリ 電話番号検索」をしてみたらいくつか出てきたが「g電話帳」と言うのがシンプルで使えそうなのでインストールする。無料なのはうれしいけど、広告が入るのってやっぱウザいよね。
でもスマホの魅力ってこう言うところだと思う。今までなら使い勝手悪いケータイを選んだことを嘆いて2年はガマンと思ってた部分をアプリのインストールで解決しちゃえるんだから。
結局、「g電話帳」をインストしてケータイ内の番号検索してみたけど、引っかからなかった(爆)
author: nagi
スマホ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 
リニューアルサイト
flap n@gi style
引越し、新しく作り直しました。
まだ工事中ですが、見切り発車します
よろしくお願いします


Admin: Login
Meta: RSS1.0, Atom0.3