

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

LUCUA1100&バルチカ

JR大阪駅、伊勢丹デパートのあとを引き継いだのがLUCUA。
これからは西館「ルクア1100」東館「LUCUA OSAKA」と呼ぶそうだ。

グランフロントで買物ついでに、ルクア1100に寄ってみた。
まずは、個人的に興味のあったB2Fの「バルチカ」へ
1100-4.jpg
時間は昼の1時台。しかし、想像するほど並んでいなかったので、
宮崎酒場「ゑびす」へ
1100-1.jpg
宮崎で80年以上愛され続ける「万作」からの出店だそうです。
宮崎鶏をメインにしていると言うことで、ランチメニューは目もくれず、お昼からビールと炭火焼き鳥をオーダー
1100-3.jpg
1100-2.jpg
美味しかったです。
今までは、お昼から呑むと言うと、どうしても立ち飲みでおぢさま達がダークダックスな立ち位置の印象・・・。
私なぞヒヨコが入れそうな隙間がありませんでしたけど、ここ「バルチカ」はお洒落な雰囲気と明るい雰囲気、年齢層も私たちくらいが中心になりそうなので、お昼間から気兼ねなく呑めそうです。
 
author: nagi
[遊ぶ](大阪探索しよう) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

JR大阪駅直結!グランフロント大阪へ行く

気温のあまりの変化についていけてないようで、身体がだるくて、眠くてしゃ〜ないっ
こんな時に限って連日の仕事依頼の上、家の雑用が満載そんなだから予定の上に予定が重なる状態あげく、突然に暑くなったので、寝具関係を夏物に変えて、洗濯して・・・って
ここのところ、わたくし、余裕ゼロです

で、先週土曜日、私としてはめずらしく、早々に「GRAND FRONT OSAKA」をチラッ見してきました〜
4/26開業なので1ヶ月も経たないうちに私が訪れると言うのはレアケース
当然、夜から家の公式行事で大阪へ行く予定があったので、これまためずらしく人が多いところへが出かけたがらない相方と一緒にグランフロントに行ってみたワケです。
めずらしいことをしようとするからですかね?久々の豪雨
JR大阪駅を降りて、北方向に歩けば、目の前のこの光景が

 granfront.jpg

大阪には今までなかった雰囲気
今までの大阪は、デパート中心の商店街と言う構成が多くて、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンのような憩う公園や、ショップ、映画館などいろんな施設が組み合わさった空間の建物がなかったので、”初”だろうと思います。
granfront1.jpg

雨だから?それとも皆、初もの好き?
あまりのひとでお買い物を楽しむと言う感じじゃありません
ゆっくり見て回れないんですもん。

建物は3つビルで構成されてます。
まず見えるのが、1F”うめきた広場”。
ここのB1Fに、お目当ての「シティベーカリー」がありますが、本日、16時半の時点で商品すべて売り切れでClose中一部のパンの焼き上がりを待つ列が、Closeの札の前から30mほどわたくし・・・スルー・・・・

南館4Fの「JINS」メガネで相方のPC加工入りの○○メガネを2つご購入。
そして、北館まで歩いて、私が行きたかった「ZARA HOME」へ
zara2.jpg

すごいひとで・・・テンションがあがらないまま・・・・

その後、近大まぐろのお店、世界のワイン、ビール博物館の場所確認をしました(笑)

とにかく人が多くて、ゆっくり買い物をする感じにまだないですね。
今日は、とりあえずの目的を達成した感じです。
そんなワケで初グランフロントでゲットしたのはこの3つ。

うめきた広場B1F、サンクゼール・マルシェ・プレミアでパスタソースを2つ



2つ買えば1つプレゼントと言うことで合計3瓶なり〜
まだ使っていませんが、1つ730円もするお品ゆえ、相当うまいと見た!

続いて、ZARA HOMEでルームフレグランスを1つ

zara.jpg

香りは"ginger lily”なり〜。

そして、コレは衝動買い!
granfront4.jpg

南館2F「novellette(ノヴェレッテ)」のインド綿スカーフ。
お店の前を通ったときに、色とりどりのインド綿がたくさん飾られてて、目を引きました。
巻いた感じ、サラッとしているのでこれからの季節、活躍しそうです。

その後、「ルクア」で以前から目につけていた靴屋さん「mare mare」で2足購入
mare.jpg

もう少し落ちついたらゆっくり行ってみようと思うのでした〜。


author: nagi
[遊ぶ](大阪探索しよう) | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

大阪探索 「住吉大社」へ行く

大阪在住歴28年のわたし。北摂地域に住んでいるので、大阪のミナミ方面で行くのは買い物などの目的で行ってもせいぜい難波まで。
昨夏、恵美須町・新世界へ行ったのも久しぶりだった。
そんななので、天王寺ー堺間を結ぶ大阪唯一の路面電車「阪堺線」はむか〜しに見た程度。
当然乗ったことがなかった。
昨夏に大阪も知らないところがいっぱいで、近場で旅行気分が味わえることを知った私
阪堺線に乗ってちょこっと小旅行して来ました

まずは大阪環状線で天王寺まで。ここから案内板に従って少し歩くとすぐに阪堺線乗り場に到着

hankai.jpg

普通運賃はどこまで乗っても200円
降りたい駅の手前で「次降ります」ボタンを押すシステム。バス感覚です!
完全路面電車で、電車の隣をクルマが走ってます
路面電車に乗ったのいつぶりだろ?路面電車って旅情感ありますねぇ
なんだか気分もルンとなります。

sumiyoshi1.jpg

下車したのは、「住吉鳥居前」。目の前に見えたのは・・・・

sumiyoshi0.jpg

「すみよっさん」と地元のひとから愛されている「住吉大社」です。
初詣はすみよっさんと言うぐらい大阪人には馴染みの神社。

aun.jpg

社格「一の宮」がつけられているほど由緒深い大社で、大阪の土地と住民を災難から守ってきたそうです。

water.jpg

ご鎮座は、神功皇后摂政11年、辛卯の年(西暦211年)だそうで、昨年(H23)、ご鎮座1800年を迎えたそうです。
卯年が関係しているからか、ウサギの形のものが目につきます。

taiko-brige.jpg

立派な太鼓橋もありました。

usagi.jpg

「撫でうさぎ」
ウサギをかたどった翡翠石。住吉さまの神使(おつかい)で、ウサギを撫でて無病息災を祈りました。


1sumiyoshi.jpg

第1本宮
住吉大社の中には、第4本宮、第3本宮、第2本宮、第1本宮、4つあります。
住吉大神さまは底筒男命・中筒男命・表筒男命といわれる三柱の神さまの総称だそうです。

最近、「パワースポット」って場所を良く聞きます。
すみよっさんの中にもパワースポットがありました

power1.jpg

中国系の観光客がいっぱい

この「ほこら」の中にたくさんの小石があり、石柱の間から手を入れて
石に「五」「大」「力」の三文字が書いてあるのを3つ探します。

5dairiki.jpg

無事に探し出せました!
お礼の倍返しと言うことで、小石を6個拾って、心を込めて三文字を刻み、ほこらへ戻しました。

5dairiki2.jpg

実は、沖縄から帰ってきてからと言うもの体調がすこぶる悪く、この日も体調がイマイチだったのですが、ほこらで五大力の石を探している間に、急に身体が楽になると言う不思議体験をしました。
沖縄に塩を持参しなかった私。持って行った方が良かったのにと言う話を聞きました。
激しい沖縄戦があった戦地。地縛霊が多くいるとか・・・・・
その手の話は信じていない私ですが、このほこらでの体験は少しミラクルでした。
この五大力の石は、夢を持ち続けている長男へ。

すみよっさんの外にはいくつかの摂末社(せつまつしゃ)があります。
※摂末社とは、本社とは別に、その神社の管理に属し、その境内 または神社の附近の境外にある小規模な神社のこと

浅澤神社 
asazawa.jpg

大歳神社 
oosai.jpg

この神社の先には「おもかる石」があります。
参拝をしたあとに石を持ち上げます。そのあと願い事をし、もう一度石を持ち上げます。
最初よりも軽く感じたら願いが叶うとか

omokaru.jpg


garden.jpg

お庭をゆっくり歩きながらすみよっさんをあとにしました。
途中、結婚式をしているカップルとご親族とすれ違いました。
幸せになってね・・・っと思ったりしながら。

御朱印も頂きました

sumiyoshi.jpg


再び阪堺線に乗って、着いた先は恵美須町。

hankai1.jpg

有意義な大阪散策になりました。
今度はどこへ行こうかな?



author: nagi
[遊ぶ](大阪探索しよう) | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

露 天神社(通称:お初天神)へ行く

露 天神社(通称:お初天神)
Add:大阪市北区曽根崎2丁目5番4号


お初天神さん、大阪キタの「お初天神通り商店街」の一角にあります。
お初天神商店街の入り口には「うめだ花月」もあって、レストランや居酒屋さんなども多く、昔から時々来ていたところでしたが、お初天神さんを改めて訪れたのははじめて。

歴史で習う近松門左衛門の「曾根崎心中」ゆかりの地です。
元禄16年にこの神社の境内で実際にあった心中事件を題材に人形浄瑠璃で有名な近松門左衛門が書いたのが「曾根崎心中」だそうです。
そのヒロインの名がお初さん。そこから「お初天神」と呼ばれるようになったとか。

境内には「曾根崎心中」のお初さんと徳兵衛さんの像がありました




















写真左下にある「難転石」は水の力で不思議な回転をする丸い石だそうで、これをくるくる回すとその名の通り「難」が転じるそうです。
ちゃんと回しましたよ〜
キレイな立派な神社です。
縁結びと安産祈願に効力があるとか。











まだまだ知らないことだらけ。歴史にももっと触れたいなぁ・・








author: nagi
[遊ぶ](大阪探索しよう) | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

大阪法善寺の水掛不動

4.jpg1.jpg















法善寺横丁から水掛け不動へ散策してみました。
千日前通りや、道頓堀の通りから法善寺にお参りする横丁が法善寺横丁で、以前は「角座」や「中座」など芸人や客を相手にする屋台が法善寺の境内に集まっていたのがはじまりとされているそうです。

3.jpgご本尊の不動明王は今や全身を緑の水苔で覆われています。ひしゃくの水を勢いよく不動明王にかけて願いを唱えるのが大阪風?だとか。


2.jpgまた、不動明王は芸の神さまでもあるのかな?
「三代目 桂春団治」や「藤山直美」さんの奉納石碑(?)がありました。
その後ろの提灯は「夫婦善哉」の提灯です。
柳吉、蝶子が出てくる小説「夫婦善哉」で有名な場所ですね。

ここへは母親と妹、そして私の3人で行きました。
いい1日でした。
こんな楽しくのんびりした時間はこの先もうないように思います。
先週末、妹が単独で川崎からこちらへ帰省していました。
両親が滋賀からこちらへ引っ越したので、その新居の確認と、今度のこと(葬式や滋賀の土地・家屋がなくなった件など) を確認のためです。
結婚して子どもができてからはひとりきりで実家に帰省したことなどなかったので、今回は結婚以来のひとり帰省と言うことになります。
日曜日は私もひとりだけで妹を駅まで迎えに行き、新しい実家へ行きました。
3LDKのマンションで約17年ぶり?の家族4人でした。
もうこの先こんなことはないでしょう。
夕方は予約していた創作和風料理で4人で食事をしました。
両親がとてもうれしそうでなんだか胸が熱くなりました。
お酒に弱い母親も少しワインを飲んで酔っていました。父親と妹は正月に衝突して以来の再会でしたが・・・妹のわだかまりは消えたワケではないようですが、父親はうれしそうでした。この両親に私たちは育てられたんだなーってフッと考えたりしました。
両親が近くに越してきてからすごく思うのが、両親は私が看取るしかないんだと言う使命感です。その任務は全うしようと改めて思った1日でした。



author: nagi
[遊ぶ](大阪探索しよう) | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

ディープ大阪Tour その1

夏休みとは言え、子供も中高生になるとそれぞれに忙しいので、家族で出かける予定はゼロだったが、12日だけ全員Freeだったので、「ヨシモト新喜劇でも見に行く?」と言う話に
大阪に住んでいながら、ヨシモト新喜劇を観たことがないし、子供達は通天閣・ジャンジャン横丁にも行ったことがなかったので ≪Deep 大阪 Tuor≫を決行!



2日前に「Kikki京橋」の昼公演のチケットを取る。
席は後ろから2列目のど真ん中4席。平日は空いているらしいがさすがにお盆week、満席で当日は立ち見も出ていました。
大阪には京橋を含め「なんばグランド花月」「ベースよしもと」の3劇場がありますが、今回は出演者を見て京橋に。
「ミサイルマン」「中川家」「ザ・やなせふなおか」「たむらけんじ」「アジアン」「桂小枝」「中田カウスボタン」が出演でした。

「中川家」のネタは何度か見たものだったのに、間が絶妙なんでしょうね、ボケ・ツッコミがわかってても笑えます。
「たむらけんじ」は、大阪では珍しく久々の”ふんどし&獅子舞姿”での登場でした。彼曰く、前回、服を着て出演したら、会場から「脱げ・脱げ」コールがあったそうで、お盆Ver.と言うことでのふんどし&獅子舞登場にしたそうです。ラストはおきまりの「ちゃぁ〜」で締めてくれました
「桂小枝」さんは、落語じゃなく漫談?でしたが、こえぴょんらしい漫談でした。

後半の吉本新喜劇は座長が内場さんの公演でした。あらすじは、ある土地に五十嵐サキさん演ずる妻と内場さんが引っ越ししてくるところからはじまる喜劇。
なんと、結構重要な役柄で、しましまんずの藤井さんが出演。しかし!この藤井さんが演技ヘタな上に、セリフがもぉ〜噛み噛みのグダグダ
正直、途中「お金返せ!」って言いたくなるほどの状況でしたけど、それを上手にフォローし、いじって生かしていたのが内場さんや吉田ヒロさんをはじめとする新喜劇のメンバーでした。やはり新喜劇のメンバーの方は基礎が出来てることがしましまんず藤井の存在でわかりました。
15分ほど予定よりオーバーでお昼の公演終了。

劇場前のショップでヨシモトグッズを購入しました。
さすがに商売上手なヨシモトです。
私は村上ショージの「しょうゆうこと」音声キーホルダーと、ジャンクsportsの「浜田大明神ストラップ」を購入。
さっそくに「42」のストラップと共につけました。阪神の巻き返し、浜ちゃん頼みますよ!

ヨシモトをあとにして向かった先は大阪通天閣。
「ディープ大阪Tourその供廚愨海・・・・








 
author: nagi
[遊ぶ](大阪探索しよう) | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

はっぴぃ♪ハロウィン

ぷぃが創立記念日で学校がお休みだったので、
ママ友達と子供たちでUSJへ行ってきました♪
10月終わりのUSJ内はハロウィン一色

気候も良く修学旅行シーズンの上、ハロウィンと言うこともあって
平日にも関わらずかなりの混み具合でした。
だけど、長い待ち時間に耐えながらも、そこそこアトラクションは楽しめ、
ハロウィンパレードも良い席で見れて楽しい時間を過ごしました。
でも、1番はおもしろかったのはやっぱり「ドリーム・ザ・ライド」。
100分待ちにも関わらず並びました。
途中でライドに乗車中の客のケータイが落ちたらしく、
ライドが20分ほど運転中止になるトラブルもあって
(※カバン、財布、ケータイなどコインロッカーに必ず預ける規定あり)
むっとしたけれど、無事にライドを楽しめて良かったです。

たまにはUSJも楽しいなハート
author: nagi
[遊ぶ](大阪探索しよう) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 
リニューアルサイト
flap n@gi style
引越し、新しく作り直しました。
まだ工事中ですが、見切り発車します
よろしくお願いします


Admin: Login
Meta: RSS1.0, Atom0.3