

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

またまたCASECを受ける時期が・・・

ひさしぶりに英会話ネタでも。
3月末で今のレベルが終了。
英会話はじめて早丸2年。
センテンスで話せなかった最初に比べたら、多少文章で話せるようにはなってはいる。
多少なりとも単語数も増えたようには思う。
が・・・「英語話せます!」なんて言えるレベルじゃねーパンダ・・・汗
亀の歩みのごとし

でもね、少しだけ(おっ!)って思うことがある。
それは、今まで映画や海外ドラマを観ていても、英語も音楽と同じような音としてしか今までは聞いていなかったようで、最近は、言語として聞こえることがあるんです。上手く表現できないけど、時々話してることがそのまんまわかるからかな?
そう言う微々たる効果もある多少はある。

昨日カウンセリングがあって、4月以降、どーする?って提案がありました。
実は先日の「Farewell&welcome party」で、ある情報を聴き、それがずっとアタマの隅にあったので、ちょっと講師に言ってみました。
「”音読”やってみようかな?と思ったりもするんですよね−」と。
すると講師が一気に変わり、「ホントですかー!絶対オススメですよ。英語力がつきます。以前、ススメたら、楽しくないのはイヤってことだったんで、どうかな?と思ってたんですけど。実力つきますよ!」とかなりのノリ気。
軽い気持ちで言ったことだけど、期待半分、不安半分になる。
隔週からレッスンがあると言うので、まずは隔週でやることに。
日常英会話+音読隔週

そしてまたまた、「CASEC受験しておいてくださいね」とDocomo_kao20
「前回の点数よりも50点アップの560点以上が目標です。でも、魔の3回目と言って、1番結果が出にくい時期ですので、点数あがらなくても気にしないで下さい」と言われる。
1ヶ月以内に受けないとイケナイのだが、気が重い。
テストって何度受けても慣れないし、私は嫌いだわームスっ
 
JUGEMテーマ:英会話
author: nagi
英会話 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

オンライン英会話、その後

無料体験期間が今日で終わります。
20時以降のレッスンが多いため、私の場合、家事の時間帯であること、私のPCがデスクトップでリビングにある環境、シルバーウィークが重なった条件下で体験できないまま最終日になってしまいました。

さっき、「Entry class」でのレッスンを受けました。
楽しかったですちゅん
一緒にレッスンを受けた方も「First time」と言うことで、初心者ふたりでレッスンを受けました。
今日はレベルが合っていたので、必要以上にテンパることもなく、楽しくレッスンはできました。
講師の先生も親切にチャットで不足分を補って下さるし、良い表現や、受け答えをした時は、とても褒めてくださる。
それだけでうれしくなり楽しくなりますニコ

今月は日割り計算で学費が落ちると言うことなので、今月いっぱいは、受けてみようかと思っています。
そして、やはりバイリンガル講師のグループレッスンを選ぶことにします。
1対1が良いと思っていましたが、案外そうでもないとわかったのは、体験のおかげです。
ネイティブの外国人講師と話したいとも思っていましたが、私のレベルではまだバイリンガル講師の方が安心です。

オンライン英会話は、結局、電話で話しをしているのと同じ感覚です。
リスニング力はつくように思います。


 
author: nagi
英会話 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

私はM女ではありませんが・・・

あれからオンライン英会話していませんが、ネガティヴだからじゃありません。
コテンパンにされても、不思議にやめようとは思えない。
これは意地ではなくて、単純に少しでも話せた時のよろこびがあるから。
正直なところ、多少の意地はあるかも知れないけどDocomo_kao8

オンラインの「バーチャル英会話」は、4人までのグループレッスンですが、テキストに沿ってのレッスンでした。
それを後で知る~Docomo_kao20
テキストがあったんか~ぃDocomo_kao20Docomo_kao20
と、言うワケでテキストを予習、復習し、もう1度無料体験にトライしてみようかと思っています。

1対1のオンラインも試しましたが、ん~・・・どうなんだろうか?と言う感想。
もう少し私が話すことが出来れば、また違うかも知れないけれど。
結局、ひとりでやるレッスンも、テキストに沿って勉強することになるのだろうと思います。
25分間、1対1って、想像より圧力がある(笑)
グループは、周りに迷惑をかけてしまうと言う不安はあるのだけれど、他の受講者の話を聞く時間があり、その間に考える間があるし、スクールのレッスン構成に似ていたので、入りやすいかな?と思っています。
しかし、金額的問題もあるので、オンラインは今回はやめるかも知れませんが。

この努力が学生時代にあれば、私ももう少し違い人生を歩んでいただろうなぁ(笑)
このまま続けても、結局、思ってるほど話せないままかも知れないけれど、今は、まだがんばろうと思えるので、亀の歩みでも続けようと思っています。
 
author: nagi
英会話 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

And 勢いでもうひとつオンライン英会話する

「バーチャル英会話」があんまりにも散々な結果だったので、もうこの勢いに任せて、もう1つ体験してやれ!と言うことで、オンライン英会話では有名な「レアジョブ」にチェレンジ。

今度はフィリピン講師によるマンツーマン。音声のみの対応でした(skype使用)
マンツーマンなので、気を遣うことはありません。
しかも1回目でどえらい目にあったので、打たれ強くなっております故。

フィリピン講師の方、発音はキレイでわかりやすかったです。
内容は、初歩の初歩。
自己紹介からはじまっての、好きなもの、海外のどこへ行ったことがあるか、日本ではオススメしたいものは・・などなど。
これは日々、私がレッスンを受けている内容です。
しかし!それでさえまともに話せない現状・・・・Docomo_kao20
なんとか話はしたけれど、25分なんて、あっ!と言う間。しかも、講師が5分ほど遅れて入室してきたのに、時間通り終わるし怒る
しかし、ソレに対して文句の言えないレベルのわ・た・しポカーンネコ

2つ体験してみて思ったこと。
レッスン内容は、「バーチャル英会話」の方が上ですね。内容が濃い。
そして、25分と45分、20分の差は相当大きいです。
しかし、グループレッスンは、スキルの統一感を要します。
スキルがない場合、ハードルは高い。

「レアジョブ」は、自分の話した内容が合っているのか、違っているならどこが違うのかの確認をしてくれないので、話しっぱなし。しかも25分は短すぎる。
今回、これでも私のMAXの実力でそこそこ話をしました。この程度は話さないと元が取れない気がします。
そこそこ日常会話はスムーズと言うひとが、自分のスキルを落とさない目的で入るには、ベターだと思います。
しかし、マンツーマンは気楽です。

ん~・・・・・
結局、オンライン英会話は、せめて私程度に話せるひとしか、続かないツールだと思います。
ほとんど話せないと言うレベルでは、厳しい。
そして、私のレベルは底辺です_| ̄|○

 
author: nagi
英会話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

オンライン英会話でコテンパにされる

英会話スクールのカウンセリングがあって、10月からStep upすることになりました。
だけど、手放しで喜べない。
先日、講師に「これではstep upはむずかしい」と言われ凹んだが、自分でも話せてるとは思えないので、妥当な評価だと思います。
あれから色々考えて、オンライン英会話に挑戦してみようと思い、体験してみました。
検索すると出てくる出てくる、オンライン英会話ってものすごい数があるんですね。そして、どのオンライン英会話も体験が可能です。
私は、その中から、グループレッスンが良いと言う意見と、自分の動画を相手に見せなくて良いと言う点を重視し、「バーチャル英会話」を体験してみましたパソコン

コテンパです_| ̄|○

チャットで一緒だった方々に非常に申し訳ない。
最初に自己レベルチェックがあり、入門、初級、中上級にクラスが分けられる。
私は、「初級」と出たので、勇気を出して入室。

ここ、初級ですよね・・・・?ガーンネコ
ものすごい高いレベルDocomo_kao20
台風被害の画像を出されて、講師がそれぞれに、どうなっている?と英語で表現させたり、地球温暖化についてどう思う?って聞いたり、単語も理解できないんですけどガーンネコ
生徒同士の会話もさせます。基本シチュエーションに沿って、自分で話しを作ります。
今回は、トラブルが起きて、助けを求める設定。
鬼ほどむずかしいんですケドDocomo_kao20

このレベルで「初級」なんてウソでしょ?マジ?
一緒だった生徒さんに申し訳ない・・・
途中何度か、ルームを出ようかと思ったけれど、逃げてはイカンと思って耐え抜きました。45分間。
この45分が鬼ほど長く感じた。
講師にも申し訳ない。カレが、日本語を話せる人で良かった。そこがまだ救い。

想像以上のわき汗をかきました。

そして気づく・・・・
こんなもんなのよ、2年英会話やってるって言ってもね
いつまでも入門レベルなのよ

そして再びガッツリ落ち込む_| ̄|○

今から仕事へ行くと言う会社員の男の人と、赤ちゃんの声が時々聞こえる女の人と一緒にレッスンを受けました。
みんな、努力しているのよね。
そして、それでも初級なのよね

現実を見せらて、それを知ることができただけでも、価値のある45分だったと思います。

凹む・・・・・


 
author: nagi
英会話 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

まずはやってみようと思う

行き詰まっている英会話だけど、授業を受ける時は、8割楽しい。
特に、今日は話せたかな?と思う時は。
もっと英語で話したいと思う。
そう思う気持ちは、ダメ出しされても減るどころか、むしろ増している。

1ヶ月ぶりぐらいに、同じレベルを受けているひろきさんと同じになった。
カレは名のある企業の若手で、出張で月1インドへ渡航している。
最近は忙しくてスクールに1ヶ月来れてなかったと言う。
そしてカレは、それを穴埋めするためにSkypeでオンライン英会話を始めたと言う。
あ!その手があったか・・・。

帰宅後、いろいろ検索し、私なりに今後の勉強法について考えた。
結局、週1回では、どれだけ頑張っても進歩に限界がある。
<毎日、英語を話すこと>それが1番の上達法であり、それに尽きると思う。
ではどうするべきなのか・・・

オンライン英会話をはじめようと思う。
しかし、いきなりやっても効果がない。
1番リーズナブルなオンラインで、毎日25分間があるが、こちらが言葉を考えてひねり出しているようじゃ、25分などほぼ内容がないまま終わるらしい。
実際、ぷぃにこの話をしたら、
「大学の授業で海外の人とSkypeで英会話をしているけれど、相手の英語が理解出来ても、返事をするのに、英文を考えながら話すようじゃ時間ばかり経過して、ほとんど内容がない会話で終わる」と言われた。
そうなんだよね、アタマの中で英文を作って話しているんじゃダメなんだ。


まずはこの本を1冊コンプリートして、頭で考えることなく瞬間的に返事が返せたり、質問できたりするように訓練し、
それが出来るようになったらオンライン英会話をやってみようかと思う。

これで方向性は決まった。
語学はそう簡単に結果はでない。
出ないけれど、英会話を始めた約2年前を思い出すと、少なからずとも話せるようになっている自分がいる。
継続は力なり
やれるよ、きっと。
始めるときだ。まずはやってみよう

完全に自分で自分を励ましているVer.デスDocomo_kao8


 
author: nagi
英会話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

爆笑ヾ(≧▽≦)ノ

次回の英会話の予習してまして・・・
会話文の翻訳で「One that's・・・」のOneの使い方、それをどう訳せばいいのかわからなかったので、
web翻訳したら・・・・



ワンちゃん言葉になって翻訳された爆笑

 
author: nagi
英会話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

GWと世間は言うが・・・

まったくの暦通りの毎日です。
(英語では、as a calender says と言うらしいDocomo_kao1やっと覚えたから使ったった顔
大学生のぷぃは、GWもガッツリ講義があるんだとポカーンネコ
最近の大学ってそんなシステムなのね汗
”ゆとり教育”ーって言葉は、完全に死語か!?

そんなワケで世間の浮かれ具合とは関係なく、毎日早起きの日々です(もっと寝たいちゅん

29日は、英会話スクールの5周年アニバーサリー・パーティーでした。
出席を迷っていたけれど、講師でありこのスクールの主催者であるRさんから「5周年記念パーティなのでぜひ!」と言われ・・・。
まだ5周年だったなんて知らなかったのよねDoCoMo 私は現在、1年半経過中~。
同じスクールに通いながら、会話をしたことがある人は、ザッと考えても5人ほどしかいない。
ほぼ、レッスンの前後入れ替えの時にすれ違う程度の関係だ。
パーティーでテーブルが一緒になったタカさんとは、いわゆるすれ違うだけの関係だったひと。
カレは、見るからに理系男子!と言う風情で、若く見えたので、同じテーブルになったけど、(ヤバいな、これは話せないかもの)と思ってしまった。カレが、かなり上級者レベルのクラスだと言うこともわかっていたこともあって、なおさら気後れ。
だけど、話してみたらとても話しやすくて、面白い人だった。
しかも学生か?と思っていたタカさんは、30歳だった。見た目ではわからんもんだ(笑)
マダム3人組ともお話した。この3人、仲良しさんで、何度か旅行もご一緒されてるそうだが、知り合ったのは、このスクールだと言う。いいなぁ~、そう言うのニコッ
みなさん、海外旅行が大好きなので、他国や旅行の話が出来て楽しかった。
そしてクリスマス会に引き続き、今回のゲーム大会でも2位になったハート(毎回パーティーでは英会話ゲームがあるから酔えないエリザベス

最後は、講師たちから一言コメント。
R先生、公私共に認める(本人は認めてない?)Sキャラで、誰と話しをしても彼女のSキャラ話が聞けるほど。
そんな彼女も人の子!?(ごめん汗)この5年を思ってか涙された。
つらくて悩んだ日々もあったんだろうね、今まで・・・と少しだけしんみり。

いつもウダウダ言いながら、パーティーに出るとそれなりに楽しかったと思えるが・・・
がんばって続けようと思う。まだまだの英語力だけど、はじめた1年半前よりは、確実に英文を作れるようになってるなど、ほんの少しだけ成果が見えるんだから。
一生涯続ける趣味としては悪くないだろう。
やめちゃえばそこまでだ。

 
author: nagi
英会話 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
 
 

Casec Test 2回目

丸1年ぶりの「CASEC」テストを受けました。
ずっと講師に受験を言われていなかったので、(最初の1回だけで良かったのかな?それなら良かったあひょうパンダ)と逃げの姿勢でいたところ、「1年経ったので、実力確認してください」と予期せぬ時に言われるエリザベス
イヤなことから逃げてはイケませんねDocomo_kao8(すぐ逃げたくなるガーンネコ



結果は、うん!一応納得。前回よりも114点やじるしVサイン
初めて受験した時、想像した以上の点数を叩きだしてしまった私に、講師もやや驚いていた手前、1年経過しての今回のテストは怖かった。1年も続けてきてこの点数・・・?ではツライ。
さりとて、単語やっているワケでなく与えられている課題をこなしているだけの1年。
スクールの中には、TOEIC点数upを目標に自分で勉強している人、2,3クラスを同時に習っている人も多い。20〜30代の無気力を叫ばれるニュースを聞くけれど、努力し、向上しようとしている人も多くいるです。

しかし、情けないことに1年前より下がってるセクションもDocomo_kao20
前回が異常に高かったんだとは思うけど、講師が6点upが目標としてくれた点数に届かず、前回よりも、−1点Docomo_kao20
これはイカン!!
しかし、あとは講師が設定した目標点をoverできた。
(section1 +12、section2 −7、section3 +10、section4 +56、total +71点)

結局、やっぱり語彙力だと思う。
これは逃げないで単語をコツコツやって行くのがいいんではないかとマジで思うようになった。
単語を覚えるのって楽しくないし、最近じゃなかなか覚えられないし、すぐ忘れる汗
でも逃げないでやろうかなと思い始めている。
毎日30単語、5日間覚えて、土日で繰り返しテストをし、覚えてないくても、次に進むと言うのが良いのだろうか?
単語暗記の方法を模索中(今更〜)

 
author: nagi
英会話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

行ってみたら・・・

英会話スクールのChristmas partyクリスマスのお誘いを受けました。
「OK」と返事をするのに、多少迷いました。
人見知りで、全く知らないひとと席を一緒にするのが不安だし苦痛・・・
話題についていなかったら怖いし、英語だらけに囲まれたら、お酒を楽しむ余裕もなくなるしエリザベス
でも行ってみたら、楽しかったクリスマス
いろんな年齢のいろんな職種のひとが居て、<英会話>と言うツールだけで繋がってる。
席はクジを引いて決まるのだけど、神様が私に味方してくれたみたいで、知ってる顔ぶれがいてくれた。
進行役のNicholas先生は、ウワサ通りのFunnyな人で、わかりやすい英語を話してくれるから、「English Quiz大会」で私たちのグループがWinnerエクステンションになりました。
xmas.jpg
手前の方は、ヤスさん、70s。めっちゃステキなMiddle。
カレは、仕事をリタイアしてから、PCを習いに行き、今やiPhoneもお手のもの。
Lineも当然やってて、ふるふるしてお友達になりましたハート
ヤスさん、週2回のスイミングと英会話をしてるそう。スイミングを始めてからダイビングにも挑戦。今は、2回/年はダイビング旅行が楽しみだそう。
ボケ防止?にってはじめた英会話もなかなかで、ステキエクステンション
まだまだやりたいことがいっぱいあるんだって!
私も、ヤスさんみたいにいつまでも落ち着かないオトナになりたいハート
 
JUGEMテーマ:英会話

 
author: nagi
英会話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 
リニューアルサイト
flap n@gi style
引越し、新しく作り直しました。
まだ工事中ですが、見切り発車します
よろしくお願いします


Admin: Login
Meta: RSS1.0, Atom0.3